FLIGHT #STARTUP

スタートアップ企業に転職した元CA。キラキラではないベンチャー女子によるミニマルライフ。

CAの転職事情その①

f:id:startupjoshi:20190521233622j:plain


 こんばんは。

 

CAの転職先ってどんなイメージでしょうか。

新卒で内定を貰った時、周りからその後のキャリアについて色々と助言を頂きました。

 

例えば、

「結婚するまでの腰掛けってことだよね?」

「CAは潰しがきかないよ〜」

などなど。

上記は本当によく言われておりました。

 

そんな私も、当時はCAからのセカンドキャリアについては全く想像ができておらず、CAを辞めたらマナー講師や秘書になるんだろうな〜とぼんやり思っていました。

 

実際にCAになり、

転職する先輩・同僚を見送り、

その後自身も転職を経験してわかったことがあります。

 

それは、マナー講師や秘書になる人は殆どいない、ということです。

 

マナー講師は、CAを数年やってたからと言ってすぐになれるものではなく、

ビジネスマナーをはじめとする、CA時代に身につけていない様々なマナーを学び、かつ実践できなければ、マナー講師になることはできません。

 

秘書に関して言うと、

新卒でCAになった私は電話のとり方はおろか、ビジネスメールの書き方や名刺交換の作法も知らないため、秘書業務に必要なスキルはゼロでした。

CAになる前に一般企業で勤めた経験がないと、秘書職に転職というのは非常に厳しい話です。

 

では、CAはどのように、どこに転職していくのか、という話です。

 

次回に続きます😊